· 

「艦隊大浴場」終了と新しいステージな話

前々からSNSやこのHPのトップで告知していた通り、艦隊大浴場というそこそこ長続きしたサークルが幕を閉じる。

今まで何度か閉店するぜって告知しては開きなおすという、とてもだっさいことをしてきたが、まぁ今回はどうなることやら。

大体、こういうあいまいな返事をする時こそマジで終わるので、そういうことだろう。

 

ぶっちゃけ今回は完全な閉店とは言い切れない。

まずは、改名をしたかったってこと。これが一番だ。

こうすることによって、ようやくジャンルの呪縛から抜けられる。

来年からはしっかり、その時その時で好きなジャンルでやっていこう。

このページはしっかり残るし、今までの作品も販売は続くっぽいのでよろしく。

SNSは新しいアカウント用意してるから気になる人はHPホームからみてみてー。

 

ここで、今まで制作したアルバムの扱いに変更がある。

まずは今日付けでDLsiteでの一部作品販売を終了した。

これはまぁ、先月に無茶な割引セールとかしたし察していた人もいるだろう。

そして、今後も適用されるルールを一つ作った。

CDアルバム作品は初頒布から4~5年経過したものは以降無料頒布に切り替えようと思う。

在庫が切れるまでではあるが、これも前々から考えてたこと。

自画自賛でもあるが私自身、制作スキルは年々上がっている。

ぶっちゃけ、数年前の作品ともなると最新作とは天と地の差が出てきている。

故に、初めてうちの作品に触れる際にこんだけ伸びしろあんだぜーって見せつけるとか

あとは名刺代わりにとか、そういう感じで頒布する形態に切り替える。

ここで生じる問題は、今までお金出して買ってくれた人たちへどう説明するかだ。

本当に感謝もしているし、たくさん買ってくれたからこそ、無償供給に切り替えられる余裕もできた。

だから、今回の変更についてはかなり苦渋の決断であった。

 

そんな気持ちを蔑ろにするつもりは更々ないが、

私は今後も活動を続けるにあたって、手っ取り早く私らしさを知ってほしいし

もっとうちの作品を好きになってくれる人を増やしたいってのが第一にある。

もっと世界を広げるための試行錯誤の末である。ご理解いただきたい。

 

正直な話、もうCDは売れないと思っている。

時代はリモートだのDLだの、そっちに向かっている。

私自身もそれに従ってアップデートをしていくつもりだ。

だからこそ、その進化の過程にある今をどうか承知してほしい。

 

来年になったら新しいアルバムを2つ出す。

っていうか電子書籍で同人誌も出す。

悠々自適ともいえよう、でも濃密で自分の為みんなの為になる活動を目指していく。

どうか、もう少しだけ夢の続きを一緒に見てほしい。

 

おわり。