· 

これから始めていくこと

私はよく自分の考えをまとめる為にブログを書くことがある。

今日もその類だろう。

 

時々、本当に意味があるのかどうか分からない文章を書くことがある。

大体それらは歌詞になったり別の文書になったり。

まぁ、今日はそんなことはどうでもいい。

 

 

新作アルバムについて

ブログで書いたっけ。書いてないな。たぶん。

少し前に新作アルバムの特設ページを公開した。曲順だけはごちゃごちゃ変わるかもだが、中身はほぼ固まった。

 

少しだけ中身の話をしておく。これは確定の話ね。

 

新曲「96bit spark」。電の夜戦の曲。

かっこいいの出来ちゃったよ、えっへん。

"96"は電気的な値をしめすクーロンから文字って、"spark"はそのまま電気的な火花。

曲名通りしっかりと96bitで2-MIXを作ってからマスタリングしている。結局16bit/44,1kに戻るっていうね。16bit spark。

 

本当は前作「雪まじり、桜吹雪」に入れる予定だった。

それも想定して、前作を持っている人は「Restart;2nd Operation」から繋がるようにしてあるのでお楽しみに。

 

新曲「山風はチョコミン党!」。そのまま山風の曲。

なんかEDM的なの作りたいなと思ってたら出来た。割とあっさりできたよ、えっへん。

くっそどうでもいいけど、私はチョコミント大好きです。

夏場の即売会でチョコミント系の差し入れくれる人マジで神だと思ってる。アイシテマース

 

新曲「StoS いっぱいのありがとう」。酒匂の曲。

酒匂曲は毎回、めぐる君に作詞してもらってる。ほんと毎回いい詩を持ってくるぜ。

今作が酒匂の物語の集大成だと、曲を作り終わってから聞いた。なんてこった。

まあ私も察しの良い人間なので、今までの酒匂曲とは違ったスタンスで、でも自分の一番得意なジャンルでぶつけに行った。最高でしょ、えっへん。

 

新曲「満開の花嫁」。新曲しかねえな畜生。

特設ページにも書いたが、その通り今回は新曲しか入れていない。

まぁ、新作アルバムってのは普通そういうもんだけど、私的にはいつも何かしらのリメイク枠を設けていたので。

この曲については別で語ってるし、結構前に動画で出したので割愛する。

実は言いたいことが多い曲だが、CDが出てから少しするまでは発言を控える。

 

他にもいっぱい語りたい曲があるが、

今回はそういう場ではないのでやめておこう。

 

アルバムのジャケットのラフも届いた。

後は煮詰めていくだけだ(この時点で全く完成していない曲が数曲あるのは内緒だ)。

新作の話はここまで。

 

 

クリエイター支援ツール的なやつ

せっかくなのでFANBOXを始めてみようと思う。

つまるところ、月額数百円でクリエイターを支援して少しだけ対価があるよ的なやつだ。

かつての自分なら猛反対しそうだが、なんか面白そうなのでやってみる。

だからと言って適当にやるつもりもないし、逆にそこだけに要点を絞って活動する気もない。

 

賛否両論あるかもしれないが、これだけ言っておく。

私はこのツールを利用するにあたって、集まるのは本当にただの物好きだと思ってる。

全く知らない私へ、これから先全くどうなるかも分からないのに、そこに大切な数百円を戴くわけだ。別にその人を卑下しているわけでなく、尊敬の念を込めて言っている。

本当に物好きなら、この文の意味や私がどれだけ有難く思っているかも知っているだろうから多くは語らない。

 

さて、プランは2通りで考えている。

①500円コース ②1500円コース

初めに言っておくが、別に支援しようが支援額を増やそうが、露骨に差別化を図るつもりはない。

ぶっちゃけ、いつもと同じかそれ以上のテンポで創作をするためのガソリンにすぎない。でもまあ、有難い話ですよ。

 

でも私としても、そういった物好きの存在が可視化されるのは少しばかり嬉しい。

何よりも、そんな人には何かしらの感謝を何かしらの形で送っていきたい。ざっくりしすぎだね、ごめん。

 

でもまあ、私もガソリンを燃やすための道路も用意してあるし、今までの燃料の御礼も用意してある。

いつも通りの創作活動に紛れるシュレディンガーのそれが明るみになるだけだと思っている。

 

私にとってここは自己満足だけの世界だ。

もう少しだけ私の自己満足や自己主張に付き合ってくれる人間を募集している。

少しだけ不思議な空間のセッティングが終わったら、またこの場所で発表するからね。

 

よろしく。