やべえ…わからねえ……。
ことの発端は私のTwitterプロフ。
堂々と書いてますねー!!本業ってのは本当。
しかし、説明が難しくて結局は"分からない"に行きつく。
そんな中今日たまたま、
〇結局アカウントプランナーってなんぞや
簡単に言えば広告の企画営業職。
通常の営業は飛込みでもルートでも、
企画営業は営業先に向けて、どのような商品が最適か、
もっと細かい話をしていく。
私が勤めている会社で扱っているのは、交通広告の媒体。
分かりやすく言えば電車の広告や駅の看板などだ。
交通広告には2種類、移動媒体と固定媒体がある。
移動媒体は車内広告。中吊りやステッカー類をまとめて呼ぶ。
例えば通勤・通学や女性専用車等、
固定媒体は駅の看板やホーム柵のステッカーが挙げられる。
これらを組み合わせて、
加えて、
広告
(
所謂営業マンは個々に突出したスキルがあってこそ、
顧客にも、
(その代わり私の仕事がくっそ増える。ありがたい話だけども。
特に最近の電車を見てほしい。
広告は減り、
だが、電車を利用する方々へ多くの情報を提供するため、
昨今の状況もあって、どうにも広告は減ってきたが、
ていうと、すんごい劇チックだね。
ちょっと脱線したが、平たく言えばこんな仕事だ。
続いて私自身のこの仕事の在り方を綴る。
〇仕事の在り方
そもそも論に入る。
私は仕事は、勿論お金を稼ぐためにあると思っている。
次に、自分自身のスキル強化だ。
前に勤めていた会社では映像や音、
コンテンツの扱い方、
かなり大量の知識を一気に吸収した。
ここで得たのは、失敗することの怖さだ。
例えば名前1つとってもそうだ。
本人
会社名や商品名も同じくだ。名前というものほど、
絶対に間違えることなど、
アカウントプランナーは2つ目の職だ。
私はこの業界でマーケティングの知識を付けたかった。
これは私が創作活動をしてる上で、
もう一度創作を例に挙げる。
昨今、
SNSにしてもそうだ。おなじ画像を上げるだけでも、
そして確実に流行をどこかに取り入れている。
それらの世界を可視化したうえで、
そして、営業という職も混ざる。
これは、前に言ったかもしれないが、
営業活動については「要件を確実に伝える」「
これらの技術を得るべくして奮闘している。
長くなったので、さらに深い話は次回以降に持ち越すが、
いま現在、かなり暗い雰囲気だがやれることはいくらでもある。
頑張ろう。
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