独り言11

楽しい時間って一瞬だね。


例えば先に楽しみがあって、それまでの時間ってのは長いようで短い。ワクワク感、高揚感、何もかもが楽しくなる。

その出来事が終わると余韻に浸り、現実から目を背けたくなる。だけれどいつまでも引きずるわけにはいかない。


この曖昧な、楽しかったけど今はもう戻れない、だからこその楽しさという感情がとても好き。

軽い鬱のような症状かもしれない。ただこの感覚は他では味わえない。また次回への期待を高めてくれる、モチベーションを上げられる。変な言い方だが必要悪のようなものだ。



いつもとは違う切り口でのスタートを切った今日のブログのコーナー。

昨日のイベントから一日が経って少し落ち着いた。

名古屋勢の方々との約半年ぶりの再開、とても嬉しかった。新しい発見もあった。とても、とても楽しい時間だった。

やっぱりイベントってのは特別な存在で、普段は現実では交わることのない人々が実際に言葉を交わす。昔では有り得ない、厳しい言い方をすれば禁忌とされていた行為だ。ただ、私はここに来る人たちを信頼している。根拠はない。誰かの作品を本当に欲しいと思って、ただそのためだけに来る、そんな純粋な人が好きで、信頼している。だからこそ、今回新譜を落としてしまったのを本当に申し訳なく思うし、次回こそは挽回してやると何度も言う。その信頼に応えることができなかった、ごめんなさい。


確かにネットでの繋がりってのは少し怖いところがあって、昔ちょっとした事件や絡みに遭ったこともある。そんな経験も踏まえて、こうした"即売会に足を運んでくれる"人たちは信頼できる。まだ東京とかのでかいイベントに行けてないヒヨっ子の見解だから首をかしげる人もいるだろう。"地方の即売会に足を運んでくれる人"と付け足すべきだろうか。

もしかしたら私は恵まれている方なのかもしれない。躓いたら慰めてもらえる、分からないものを教えてもらえる、そんなネットの仲間が好きで、甘え過ぎていた面もあったかもしれない。今度は私が恩返しをする番だ。音楽と言う形で、私の集大成をぶつけていきたい。それが私の考える最大の恩返しだと思っている。



阿賀野型アルバムの話。昨日イベント終了後にお手伝いで来てくれていためぐるさんと飯を食べながらちょっとした会議をしていた。私の中では一つの音楽を作り上げるのは孤独の勝負だと思っていたが、今回は物理的に世界観を広げていこうと思う。

一部の曲の歌詞をお任せして、私は作曲担当。何だかんだで久々となる、人に書いてもらった詩での作曲を行う。

阿賀野型アルバムの中でもその末っ子"酒匂"の作詞をお願いしたのだが、理由は一つ。めぐるさんが一番酒匂について詳しいし、とても大好きな艦だから。由良型のアルバム作っているときに思ったんだけど、やっぱり好きなキャラクターについての創作ってのは馬鹿みたいにアイデアがホイホイ出てきて、むしろ情報量が増えすぎて訳が分からなくなるレベルまで色々な情景が浮かんでくるもの。だからこそ、そのキャラクターを愛す人に書いてもらいたいと思った。電波ソングになりそう。私電波ソング作ったことないから不安だけど楽しみ。頑張る。



上の文を書いた後に薬を飲むのを思い出して少し時間が経過。何を書こうか思い出せないからお薬の話する。

昨日も言ったのだが、土曜からなんだか喉の調子がおかしい。たぶん花粉症と風邪と扁桃炎を併発してる。身体の中で大事件起きてる。母にその旨を伝えると鼻炎やら痰切りやら8種類くらい持ってきた。

私はずっと薬が嫌いだ。子供のようだ。ほんとに嫌い。喉が受け付けない。まぁ、好きと言う人もいるわけがないが(いたとしたらそれはヤバい方のアレ)。勿論この歳なのだから文句は言わずに飲む……看護師の親を持つとこういった事態に早めに対処できるが大量に医薬品を持ち込んでくるから軽くトラウマになる。

例えば子供向けに開発された薬。イチゴ味とかそういった粉薬。あれ発明した人ほんと地獄に落ちればいいと思う。まだ現在がどうなっているかは分からないが、私が小童だったころのイチゴ味粉薬は本当に大事件だった。イチゴの要素皆無。方向性を間違った甘さとダルさを兼ねそろえた、ロックバンドなら1分くらいで解散してそうなレベルの粉薬。オブラートもブチギレそう。

それこそ今ならばゼリー状の服薬補助剤もあるみたいだが、もう薬を飲むと認識している時点で体が拒否反応を起こしそう。

まだ水で流し込むシリーズならいいが、リレンザを経験した時はいっそのことインフルエンザで死んでしまいたいと思ったくらいには薬が嫌い。それに伴ってタブレット系のお菓子も少し苦手だったりする(今日ガムと間違ってタブレット系の息スッキリするやつ買ってしまった)。



今日書いた内容を見返すとかなりごちゃごちゃした文章になってしまった。まぁ、これはこれでアリ。

明日は忙しいようで忙しくない日。どうでもいいけど某がんばるぞいの2巻買ったのに開けてないから読まなきゃ。


以上。また明日。