独り言8

何を思ったのか本日二回目の更新。

今朝と同様移動中の新幹線内で書いている。


何か話題を見つけるとこういった形で書き残したくなる。

今日見つけたのはいわゆる"同人は儲かる"論。

無断転載の話とともに、定期的に上がるくだらない話題である。


まず初めに同人が儲かると思ってるやつは実際に創作活動を始めてみるといい。

音楽にしろイラストにしろ、まず多額となる初期費用に注ぎこむ勇気はあるか?

まずはそこからだ。何も自分からやろうともしない奴がでかい声でピーピー騒ぐんじゃねぇ。ダサい。


私はいわゆる音屋だ。その立場で言わせてもらう。

とある印刷所での料金設定を例に挙げよう。

一枚500円のCDを頒布するとする。8ページブックレットのオビ・バックインレイ・キャラメル包装のジュエルケースパック。

それを500枚刷るとなると安くても8万はかかる。もし全部売れたとする。25万円だ。差額の17万儲かる。そんな馬鹿な考えを抱いたやつはもう本物の馬鹿だと思う。最後まで読んでくれ。

例えば、音楽制作にはDAWというソフトがいる。私はCubaseを使っていて、大体6万円くらいする。

最近ドラム音源を買った。4万円ほど。ボーカロイド、合計で3万くらいかかっている。

ただしこのソフトは半永久的なもの。この話の引き合いに出すのはよろしくないが、初期投資にこれだけかかっているってことを念頭に置いておいてくれよお馬鹿ちゃん。

じゃあそのCDはどこで頒布する?イベントに参加するにもお金はかかる。そのイベントそのものにかかる参加費と、そこへ行くための移動費だ。でかい荷物を運ぶ輸送費。色々とかかる。

そして一番忘れちゃいけないのが人件費だ。この話は長くなる。

大げさにいうと私たちの人生の一部を削って作った作品だ。それを無料聞きしようとはいい度胸じゃねぇか。

率直にいいたい。お前は私が「今から一から理論を勉強して、ソフトも自費で購入して、自由な時間を削って音楽を作れ。それを全部無料で聞かせろ。」と言ったらどう思う?私だったら警察沙汰レベルまで殴り飛ばす。二度とそんな口がきけないようにしてやる。

色々な人間の人生の、魂の一部を削って作られた作品なんだ。軽い差額で儲けだの詐欺だの騒ぐんじゃねぇ。嫌なら見るな。聞くな。ネットから離れて現実だけを見てろ。

そんな軽い気持ちで通用するほど甘くないし、そんな目で見られたくない。


長くなった。今日は本当にここまで。