独り言4

まだまだ続くよ。頻繁な更新。


今日は数字の話。これだけ聞くと勉学か?となる人も多いだろうが違う。第一印象を左右する数字の話。

作品を投稿すると誰かが見てくれる。だが、どれだけの人が見てくれたのかはよく分からない。それを可視化したのが数字。

例えば君がこのブログを開いたとする。それは1という数字になってアクセス数に積もる。これが多くの人間の間で行われることで知名度というものが生まれ、くだらない優劣を付けたがる馬鹿が現れる。


私はこれが嫌いだ。確かに数字と言うものはその作品のクオリティを計る一つの手段なのかも知れない。

じゃあ例えば、世界中誰もが知ってるようなアイツがくだらねぇ物を作って発信したとする。それは多くの人間が興味本位で見るだろう。所謂ネームバリューの利用だ。それを見て"あの人がこんなことするなんて面白い"と思うやつもいるだろう。ソイツのことを隅々まで知ってないと面白味の理解できないこと。実にくだらない。

例えば、全く他の人間との関わりがない、そんな人間がとても素晴らしいものを作ったとする。さぁ、それを見るのは誰だ。人間関係を持ってないソイツがいくら宣伝したとて誰も見向きをしない。


さっきの話に戻ろう。こうして数字と言うものを改めて見ると、結果的には所謂有名な人間の作品だけが際立ってでかくなっている。まぁこれは少し前から言われてたから今更だろう。これが現実だ。


ただの僻みにしか聞こえないと思う。たぶんそうだ。私は心の中ではこんなくだらない世の中~って思ってるけど実際は僻みだと思う。認める。

何か理由をつけてそれを叩こうとしてる人間だ。卑怯者だ。ただし、お前もそれと一緒だ。心に問うてみろ。


何が言いたいか。別に数字を頼りにしていい。結果的には良いものしか数字が増えない。そりゃそうだ。ただ、"己の基準数値"を下回るものをゴミだのクズだの言う人間が理解できないってこと。でかけりゃ偉いのか、低けりゃゴミなのか。


数字を頼る者と数字に頼る者。


私は前者は普通だと思う。そして後者を馬鹿だ屑だと心の奥底で思っている。

別に私個人の考えであって、他の人の尺度なんて知らないし興味もない。いつも言う私のスタンスを実行してるだけだ。

別にお前を批判してるわけじゃない。むしろ私自身を批判している。私の心に黙れと問いかけている。


この前者と後者は全く違う。


自分を知っている者と自分を知ろうとしている者。


これくらいには違う。


さぁ私もこの話が嫌いと言っておきながら今日はそれを実行した。Twitterを見返してみて。数字に対するつぶやきが少し多めだと思う。

私も見返してみた。気色が悪い。ただの深入りだが、何か構ってと言わんばかりの心境が見える。実際そういう心境で打ってみた。

改めて見ると気持ちが悪い。ただのこのネタ振りにしか過ぎないものだったが改めて見ると以下略。


こうして見返してみると長文書いても、何を言いたいかが伝わってこないな。自分の文章力の無さに驚きだ。

何が起承転結だ、何が段落分けだ。そんなの知ったこっちゃねぇ。私はその瞬間に言いたいことを書いてるしやりたいことをしてる。何回でも言ってやる。私のスタンスは破らせない。


話がまとまらない。結局何が言いたいのか。多分あれだ。何も言いたくない。言いたいが言いたくない。これだ。

それを言ったことで傷つく奴がいる。既に暴言を吐きまくっているがそんな可愛いもんじゃない。


その気になれば何でも言える。このシステムを構築した人間だって、私だって皆が皆屑だ。そうだ、そしてこれをどう解釈するか。自分に都合のいいように解釈して、周りの人間にマイナスなイメージを持たせるような話の広め方しか出来ない屑の皆さんこんばんは。

この二行だけで全世界を敵にできる。何もかもを失うことが出来る。それも結局数字と言うものが招く悲劇だ。今の私にとっては滑稽話だが。


俗にいう炎上商法ってやつだ。世間に火をばら撒いて自分の存在をアピールする。くだらない。


ここまでくるとただ病んだ人間の発言にしか聞こえない。実際病んでるのかもしれない。そんなの知ったこっちゃない。ヤンデルサンダース。

この文章だけを見ると私というものは本当の屑だと思うだろう。その通りだ。大当たり。ハナマルあげる。よくできました。


ただ、言いたいことをこうやってベラベラ書く自分を誇りに思う。そうだ、ただのナルシシストだ。それでもいいじゃない、少なくとも自己を貫けているんだから。何もしないよりはマシだ。


疲れた。今までの話をまとめる。

数字を頼りに、何か作品を見つけ出す。自分の好きだと思えるものを探す。良いことだ。ただ流行にしか乗れない視野の狭い人間だと思っているが、別にいい。嫌いなものについて暴言を吐いて他人を不快にさせなければそれでいい。

数字に頼って自分を強調するもの。黙れ。これは色々な捉え方が出来るだろうけれど、多分わかる人には分かる。その本人は勿論、分からない人間には一生分からないし分かろうとしないと思う。可哀想。

かなり偏見的な解釈をしてみた。この部分だけを切り取ってどっかに貼り付けたら総叩きにされそうな文章にしてみた。いわゆるマスゴミ的解釈だ。楽しい。標的は私自身であるのに楽しい。これを他人に向けて発するとなるとさぞ気分もよろしいんでしょうね。くだらん。


本当に疲れたから今日はこの辺で。さぁ、出番だ。こういう餌が好きな人間にご褒美だ。そう言わんばかりに撒き餌を放った。

もし仮にこの記事を見て傷ついたやつがいたら直接言ってほしい。普通に謝る。多分、いや絶対にいないと思うけれどね。


終わり。